最近で思いつくだけでも、洲本arukanka、淡路島3年とらふぐまつり、淡路島バーガーフェスタ、生田村そばまつり、東浦道の駅祭り、長沢はらっぱマーケットなどなど、数えたらきりがない。
週末はカラダが二つ欲しくなります
その中でもひときわビッグなイベント「淡路島バル&マルシェ ええもんうまいもんフェア」が11月9日(日)に開催されました
当日はあいにくの雨×××。にもかかわらず会場のワールドパークONOKOROは朝から大賑わい
津名中生たちの元気な太鼓がオープニングを飾ると周囲は一気にお祭りムードに。
58の店舗が威勢のいい声でお客様を迎えます
こちらは(株)ツーワン&(株)大地ブース。本業の傍ら「島くらし」という地域サークルを運営し、楽しみながら地元を盛り上げようと尽力されています。
出店は3回目というベテラン。「前回は2時で早々に完売。役割分担・段取り・若い女性の活躍が秘訣!」とリーダーのO氏。
お言葉通り今回は三宮でバーを経営する若手女性メンバーも出張参加
「淡路島にはいいものがいっぱいあるのにそれを出す場がないのでは?地元の話を聞きながらお酒に合うフルーツや野菜、お魚などをお店で提供しています。“淡路島産”というと反応がいいです!」とのこと。こういうお店が島外にどんどん増えるといいですね〜
こちらは最近淡路島に移住され、来年佐野にオープン予定のカフェレストラン「海」さん。
元々神戸でとんかつ屋さんを経営。今回は神戸時代のお友達がスタッフとして応援にかけつけてくださったそうです。
オープン前から地元のイベントに出店するという溶け込み具合に脱帽。
「来年も是非出店したい!」と早くも手を挙げていらっしゃいました
そしてこちらはパドルボードやスノーボードの教室をされている南あわじのCRAZY MONKEYさん。
奥サマは九州から淡路島へお嫁に来られたそうですが、今やすっかり淡路人??
今回は素敵なウェアを販売されていて、筆者も一つゲット〜
淡路島の伝統産業、お線香のブースも気合い十分
キッズあきんども大人顔負けの呼び込みです
最後に出店者委員会委員長 エキ竜太さんにお話を伺いました。
「これまで淡路市商工会が主催してきたええもんうまいもんフェアを、出店者たちが主催側となって開催。若手メンバー約10名で企画し、“バル&マルシェ”という形で飲食ならびに物販もするというコンセプトにしました。今後3年間は同様の体制でやる予定。これは商工会の次世代リーダー育成事業の具体的な取組みでもあるんです。」
なるほど〜
「淡路島最大のイベントにしていくので是非来てくださいね!」と、意欲満々、愛嬌たっぷりに答えてくださいました。
島内・島外、新・旧、大人・子供、物販・飲食・・・色んな人たちが関わってどんな化学反応が起こるのか?
これからがますます楽しみなイベントです SAKA
「