2012年05月25日

東京から淡路島に移り住みました!

「東京で普通に就職してお給料を貰うのではなく、
自分の頭と身体を使って自分がどこまでできるのか試したい!」


今年の春から洲本市に移り住んだ女の子。
松下和代さん(23才)を訪ねました。

彼女と淡路島をつないだ絆は、「極真空手」。
高校卒業後、淡路島で働いていた時に山野博久先生の道場に通っていたのがご縁。
いったん東京に帰った彼女ですが、空手の世界大会で上京した山野先生と再会。

山野博久さんが「NPO法人スポーツコミュニティ淡路島」を立ち上げた事を知り、

「今が人生の賭けに出るとき!!」

田舎でコミュニティーを自分自身で作りたいと思っていた彼女は
NPOのお手伝いをすべく、洲本市の中心地にある商店街に移住したのであります。

「NPO法人スポーツコミュニティ淡路島」は中心市街地活性化事業の認定を受け
昨年、洲本のコモード商店街の空き店舗にトレーニングジムを開設。
スポーツを通じて老若男女を問わず健康で明るい街づくりを目指しています。

s-山下ジム4.jpg

世界4ヶ国で特許取得済みの最新マシンを淡路島に初導入させました。

正確な筋肉トレーニングが簡単に出来ます。
s-山下ジム3.jpg

サンドバックも使えます。
s-山下ジム6.jpg

SAQトレーニングも自由にできます。
s-山下ジム7.jpg

商店街の中にあるので、高齢者もお買い物のついでに立ち寄ることができます。
s-山下ジム5.jpg

彼女がスタッフとして入るようになって、若い女性も利用しやすくなったようです。
s-山下ジム1.jpg

何よりびっくりしたのが、たった10分のトレーニングを週に2回行うことで
3〜4ヶ月で筋力が上がり、参加料金が 一月 3,500円。
高校生以下や60歳以上だと 一月 2,500円。

うっそ〜〜exclamation&question
と疑いながら、体験させていただきましたー(長音記号2)

なにせ、筋力がなく、このまま老化するするとヤバイと思いつつも
仕事に終われ、疲れから早起きをして散歩をする気力も体力もなく
免疫力が落ちて、体調を崩し気味で・・・と悪循環だった私。

テレビでバストアップやヒップアップに効果があるというストレッチを見ると
真似てみるものの、効果があるか疑問だし長続きしない・・・

それがですよ、たった10分で効果が出るexclamation
もうやるっきゃないでしょ手(グー)
来月から腰痛で苦しんでる夫とともにトレーニングに参加することにしました。

この辺で、彼女の話に戻しますねあせあせ(飛び散る汗)

施設が開いている時は、参加者が自由に利用出来るのですが、
彼女は、参加者同士が交流できる場を作っていきたいと思い
来月からは時間を決めて、みんなが集まるイベント「簡単ストレッチ」を始めます。

「若者からお年寄りまで、
島内外も関係なく誰もが集えるコミュニケーションの場を・・・
 農業にも大変関心があるし、
将来は、ゲストハウス経営もしたい・・・」


若い彼女には夢も可能性も時間もいっぱいありますグッド(上向き矢印)

NPOの事務スタッフといっても給与が保証されているわけではありません。
車も所有していません。
でも、

「東京にいるより洲本の中心地は便利で暮らしやすい!」

と即答する彼女の笑顔に、
淡路島の明るい未来を重ね合わせたくなった私でありましたわーい(嬉しい顔)


「NPO法人スポーツコミュニティ淡路島」からのお知らせ
リアル筋力セミナー
6月3日(日)10:30〜11:30 スポーツ筋トレ
       13:00〜15:00 介護予防筋トレ
セミナー講師:(株)鍛錬 代表 大岡明尋さん
参加費:無料
事前予約:0799−38−4353
http://kyokushin-awaji.com/
http://spocomyuawaji.web.fc2.com/


posted by awajigurashi at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡路に移り住んだ人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。