2012年01月09日

農から始まるエンターテイメント!?

南あわじ市で合宿型ガーデンスクールが始まっています!
2011年12月から2012年8月の毎月1回2泊2日を基本とし全9回開催。

Mother Farm SOLA

農から始まるエンターテイメント


仕掛けているのは、
一般社団法人マザーガイアの藤田祐司さんと
NPOマザーグレースの藤田香澄さんご夫妻。

「食・健康・環境」の未来がみんなの笑顔とともにあるために
今、何が足りないのか、何ができるのか、
様々なアイデアを相互に応援し実践し合える場所として
南あわじ市に合宿型の田園スクールを誕生させました。


この情報を知人を通じて代表の藤田さん夫妻から聞いたときは、???
どうしてそんなプロジェクトが滋賀県に住むご夫妻の手で短期間に実行へと進んだのか・・・
そこにはお二人の超人的なパワーと淡路島の人たちとの運命に近い出会いがあった・・・

これは、とにかく自分の目と耳で確かめなければということで
第2回「新春スペシャル」2泊3日の2日目にちょこっとお邪魔してきましたダッシュ(走り出すさま)

体験ファームを提供し農業講座の指導をするのは、
減農薬有機栽培農産物 生産・販売を手がける「淡路夢ファーム・佐藤農園」
(南あわじ市松帆脇田甲236)

園主の佐藤繁俊さんが、白菜の栽培指導を行なってくれます。
s-合宿3.jpg

もちろん佐藤夫人のサポートも欠かせません。
s-合宿2.jpg

本日の講座は、『白菜の結束』
s-合宿4.jpg

白菜を風と霜から守るために、外葉をビニール紐で囲うように束ねるんです。
s-合宿5.jpg

50年間も淡路島の農村風景を見てきたはずの私ですが、
全くそんな作業があるなんて知らなかったし、
白菜畑を見ていても全く気付かなかった・・・
実際に自分が体験してみないと、
そこにある風景さえもキチンと見えてこないということを痛感しましたふらふら

農家の方の知恵は凄くって、このようにビニール紐を丸め肥袋を再利用し、
s-合宿7.jpg

腰に縛り付ける。
s-合宿6.jpg

そして、このように手際よく作業を進めていく。
s-合宿9.jpg

束ね具合は、優しく指導してくださいます。
s-合宿8.jpg

小学三年生の藤田さんの娘さんも映像担当で活躍中ー(長音記号2)
s-合宿10.jpg

12アールで5000本も苗を植えた白菜畑。
農家の方は、一畝を30分で結束できるそうですが、果たして研修生たちは・・・
10分ほど作業を進めるだけでも、「中腰がたまらなく辛い」

昼食を挟んで約4時間の農作業の後は、疲れを癒すために日帰り温泉へ。

夕方からの交流会では、一仕事終えた後の爽やかな笑顔になっていましたが
感想は「まるで山登りをしたような気分」だとか・・・

新鮮野菜と淡路牛の焼肉交流会には地元の方々も参加。
s-合宿11.jpg

ブレーンストーミング「自分おこし」
〜今、私ができること〜

それぞれが、自己紹介をかねて自分の想いを語ります。
まずは、代表の藤田さん。
s-合宿12.jpg

淡路島の豊かな食材は西日本を代表する重要な産物。
今こそ、
御食國(みけつくに)として古の時代から朝廷に食材を献上してきた島の魅力を
メディアを活用して発信していこう!
淡路島で本格農業を学ぶ。それだけじゃない。
一人ひとりの才能と願いを持ち寄って
自分を活かせるコミュニティづくりをしていこう!

東日本大震災が起きた3月11日には復興支援イベントを神戸で開催するというKさん。
s-合宿13.jpg

高校卒業後に日本に来たピーターさんは、ダンサー&歌手で人形浄瑠璃とコラボできれば・・・
s-合宿14.jpg

その他、ノニ・フルーツの魅力を伝えている女性や、
映像制作関連の若者など・・・面白い人たちが集まって、
これは何が起こるかわからないぞ!!
っていう不思議なエネルギーに満ちた交流会でした。

この合宿は、毎回参加しなくっても良いし、
農業に特別な関心がなくっても大丈夫。
農を入口として、自らを高め、互いを生かし合う
新しいコミュニティの夢の実現を自ら目指す人々が集う場なんです。

興味のある方や、スタッフとしてお手伝いしてみたいなぁって思う方は
下記ホームページをご覧いただき、気軽に問い合わせしてくださいね。

マザーファームSOLA
http://motherfarm-sola2.jimdo.com/









posted by awajigurashi at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。