2011年12月12日

おかあさんとこどもの「あそびの会」

交流施設「宙‐おおぞら‐」で
NPO法人タッチインピースhttp://touchinpeace.org/pineapple1/主催の
「あそびの会」〜vol.1羊毛あそび〜が開催されました。

育児で疲れているお母さんが安らげる会があればいいなぁ・・という思いをもった
子育て真っ最中のお母さんが主体となって企画したイベント。

ママもこどもも楽しいイベントが基本

小さなお子さんを連れたお母さんやお父さん達、10家族総勢30名が集結。

担当するスタッフももちろん子連れということで、
優しい声と穏やかな仕草で和やかにイベントが進行していきます。

講師もママとこどもさんですよ!
s-あそびの会2.jpg

材料は、ふんわり柔らかな風合いが素敵な羊毛セット。
s-あそびの会1.jpg

好きな色の組み合わせを選んで、講師ママに教わりながら作っていきます。

大好きなお母さんと一緒に作るのって楽しいねー(長音記号2)
s-あそびの会3.jpg

窓から差し込む陽光を浴びながら仲良く作ります。
s-あそびの会4.jpg

お父さんも一緒だと楽しみ倍増グッド(上向き矢印)
s-あそびの会5.jpg

仲良し家族は、ワイワイと楽しそうるんるん
s-あそびの会6.jpg

出来上がったフワフワ小鳥さんを持って最高の笑顔揺れるハート
s-あそびの会7.jpg

それぞれが世界にたったひとつの作品です。
s-あそびの会8.jpg

s-あそびの会10.jpg

s-あそびの会9.jpg

子どもたちは、あそびの天才。お庭に落ちていたモミジの葉っぱを見つけて大はしゃぎー(長音記号1)
s-あそびの会11.jpg

ピンクの花びらも見つけて「コレな〜に?」
「山茶花だよ」と教えると
仲良しさんと即座にコーラス
るんるんサザンカサザンカ咲いた道、焚火だ焚き火ただ落ち葉焚きるんるん

自分一人で子育てしていると、ついつい落ち込んだり
「いつまでこんな毎日が続くんだろう…」と不安になることも多いかと思いますが
このようなイベントに参加して、気持ちを少しゆったりと持って子どもさんと触れ合ったり
同じ悩みを持つお母さんと情報交換をすることで、新しい発見や育児の楽しみが発見できるといいですね。

振り返ってみると子どもの成長は、親が考えているよりも早いものです。
子育てを楽しめる期間を充分に大切にして欲しいと先輩ママは心より思いますわーい(嬉しい顔)


posted by awajigurashi at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。