2011年04月03日

今度は全国24局ネットのテレビ制作班が来ました!

月刊誌「田舎暮らしの本5月号」(ただいま発売中)登場の次は、テレビ局が来ました!

『人生の楽園』
〜この番組は大人のための「いい人生の歩き方発見番組」です〜
番組では毎回、誰もが「こんな暮らしっていいなぁ」と思える人、
つまり“人生の住人”とその人生を紹介していきます。
暮している土地を愛し、夢に向かって努力をし、そして現実がある…
そこには大きな人生の転機、ドラマがあったはずです。
そんな“楽園の住人”の暮らしぶりは、わたしたちに「人生の歩きかた」の
ヒントをくれるでしょう。
さらに、暮してみないとわからないその土地の魅力があります。
美しい景色、美味しい料理、観光旅行ではわからない本物の魅力…
暮らしとともにある日本各地の風景を番組では伝えていきます。

放送:テレビ朝日系列24局ネット 毎週土曜日18:00〜18:30
ナレーション(楽園の案内人):西田敏行/菊池桃子


淡路島の誰を撮影に来たのでしょう・・・

それは、ここの管理人:池上さんご夫妻です。
s-薫陶の郷2.jpg

このブログでも何度も登場しているお馴染のお二人です。
やっぱり、皆さんが注目する暮らしぶりとお人柄なんですね。

撮影の日は、春爛漫の素晴らしいお天気で、お庭のスミレも満開です。
s-薫陶の郷3.jpg

撮影は5日間にも渡るロングランで、淡路島の風景や料理なども田舎テイストたっぷりに
構成されるようです。

この日は、池上さんご夫妻が日頃仲良くしているご近所さんを歩いて訪ねるシーン。
s-薫陶の郷6.jpg

畑では、“ホトケノザ”が満開です。
s-薫陶の郷4.jpg

畦には“キツネノボタン”も嬉しそうに咲いています。
s-薫陶の郷7.jpg

ご近所さんとの会話では、田舎暮らし成功のヒントがたっぷり。
「こんな過疎の地に、よく来てくれたとみんな感謝してるんよ」
「大きなお屋敷なのに、誰も住む人がいなくなり寂しいなぁ・・と思っていたが、
池上さん達が暮すようになって、いろんな人が出入りし賑やかになったし、
何よりも夜に明かりが付いているのを見ると、繁盛してるんだなぁと嬉しくなる」

少し高台にある「薫陶の郷」は、ご近所さん達からよく見える場所なんです。
s-薫陶の郷5.jpg

南あわじ市コミュニティーバス“らんらんバス”バス停の名前にもなるほどです!
s-薫陶の郷8.jpg


池上さんは多才で「淡路雑俳」にも参加しています。
〜淡路に移住して間もなく、近所の方に、道端で「こんにちは!」と挨拶をしたのがきっかけで、勧められ手掛ける様に成ったのでした。雑俳の歴史は古く、江戸初期の寛永時代に始まり、土文芸として淡路の島に根付いて、雑俳文化として現代に引き継がれて来た古典文芸なのです。俳句は自然、川柳は人事ですが、雑俳は全てを詠むのが違いなのです。其の様な貴重な文化を私も仲間に入れて頂いて、作品を一句飾らせて頂いたのです・・〜(池上さんのブログより)
http://gazoo.com/G-blog/SUMOTO_MURA008/index.aspx


次に訪れたのは、いつも綺麗なお花を届けてくださるご近所さんの畑。
“すもも”の可憐な花を枝ごと切ってくれるというのです・・・
s-薫陶の郷9.jpg

この方たちは、40年間神戸で働いた後に故郷に戻ってきたご夫妻です。
池上さん達が移住して間もなく、ご挨拶に訪れた時は、
「まあ!こんな田舎に暮らしたいなんて、変わった人やな」と思ったというのですが、
明るくて人なつっこい池上さんご夫妻と仲良くなるのに時間はかからなかったようです。

池上さんは「この方は、野菜作りの師匠です!」と慕っています。
その師匠も、褒める池上さんの畑には淡路特産の玉ねぎが誇らしげに植わっていますよ。
s-薫陶の郷10.jpg

“すもも”は玄関の大きな壺にぴったり!
s-薫陶の郷1.jpg

ご近所付き合いが、田舎暮らしを楽しくする極意だということを改めて実感した一日でした。

気になる番組放映日ですが、5月頃ということでだけで、まだ確定していません・・・
見逃さないようにするためには、とりあえず毎週見て下さいなわーい(嬉しい顔)
(テレビ局のまわし者ではありませんので悪しからず・・・)
ひらめき
放映日決定exclamation
日時:4月30日(土)18:00〜18:30


posted by awajigurashi at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。