2009年12月21日

「農家民宿“天空庵”で田舎暮らし体験ツアー」開催報告

去る11月21〜22日に1泊2日3食付きでプチ田舎暮らし体験を行いました。
田舎暮らし希望の参加者は神戸在住の女性と大阪在住の4人家族(参加予定の大阪在住ご夫婦はインフルエンザ罹患でキャンセル)で、交流をした淡路島民は、田舎暮らし先輩1人と島民スタッフ3名の総数9人で、農家民宿天空庵にお泊りし2日間を過ごしました。
1日目の午後に集合し、まずは天空庵へ・・・途中から携帯電話も圏外となり、道も険しく対向車があれば四苦八苦するという“ほんまもん”の田舎です。最初のプログラムは、紅葉の始まった素晴らしい山の奥にある原木しいたけ農園藤岡さんとの交流です。見事に育ったしいたけを生産者の指導を受けながら収穫。
DSCN0166.jpg

原木しいたけは、どうやって出来るか知っていますか?まず山からしいたけ栽培に適した原木(クヌギ・コナラ・シイ等)を切り出してきます。それに寒い冬に菌を打ち込み、適度に浸水を繰り返して、井桁に組み管理します。収穫できるのは、何と2年後の秋からなんですよ!
子どもたちが、浸水してある原木を1本ずつ手で取り出し
DSCN0170.jpg

一輪車に積み上げていき
DSCN0172.jpg

運びます。重たいぞ〜
DSCN0173.jpg

真横が、深い谷という場所に井桁を組んでいきます。気をつけて〜
DSCN0171.jpg

「水に漬けた原木は、すっごく重たくって手だけでは持てないので、僕はお腹に付けたので服がビショビショ!でも、80歳にもなる生産者のおじいさんは、ぜんぜん濡れていないんだ。スゴイなぁ・・・」
隣の畑に植えてある大根も収穫させていただきました。今晩の夕食材料ゲット!!
DSCN0175.jpg

次は、移動して花卉生産者の上里さんを訪問。春を告げるスイトピー収穫を特別に体験させていただきました。
生産者から花卉栽培の話を聞いて、切り方も直接指導を受けました。
DSCN0182.jpg

どの花にしようかな? 咲ききっているものを選ばなければダメですよ〜
DSCN0184.jpg

すっかり春気分で生産者と記念撮影♪ お忙しい中、有難うございました!
DSCN0190.jpg

夕食メニューは、地元食材を使って、ほうとう鍋・菜飯・丸はげの煮付け、お刺身盛り合わせ。
ほうとうは、手打ちに挑戦しましたよ!
DSCN0195.jpg

自分たちで収穫した原木しいたけは、鍋に入れたのと、囲炉裏で焼いて食べたよ。食感と香りは絶品!!
引き抜いた大根も、鍋に入れ、葉の部分は炊立てのご飯と混ぜて菜飯にしました。
テーブルに並びきらないほどの料理に舌鼓を打ちながら、大人は地酒を交わし、田舎暮らし談義に花を咲かせました。もちろん、酔っ払ってしまわないうちに、星空観察会もしましたよ。これまた絶好の夜空で「大阪ではこんな空は絶対に見られない!!すご〜い♪」
その後、夜が更けるまで田舎暮らしについての本音トークは続いたのでありました。
2日目は、早朝から散歩を楽しんだ家族もあり、すがすがしい里山を満喫していました。
朝食メニューは、かまど炊きご飯・きす干物・大根おろし&しらす干し・大根菜炒め・みそ汁
子どもたちは寒さもなんのその、元気にかまど炊きに挑戦しました!
DSCN0197.jpg

DSCN0198.jpg

DSCN0199.jpg

お昼ごはんも、もちろんみんなで手作り! 原木しいたけ、淡路玉ねぎ、そして淡路産チリメンジャコたっぷりのピザだよ♪
IMGP0092.jpg

天空庵自慢の石窯で、焼き上げます。
IMGP0085.jpg

自分で作って焼きたてを食べて、もう大満足〜
IMGP0090.jpg

お世話になった天空庵スタッフを交えて記念撮影
IMGP0094.jpg

帰る時には、昨日摘みとったスイトピーを生産者から受け取り解散しました。
今回のツアーは、天候に恵まれ、生産者の協力に恵まれ、そして参加者の積極的な関わりに恵まれアットホームな雰囲気で行う事ができました。怪我も事故もなく無事終えることが出来ました事に感謝いたします。この経験を活かし、これからも更なる“ほんまもん”田舎暮らし体験ツアーを企画していきたいと思いますので乞うご期待下さい。
参加者からは、感謝の言葉と共にスイトピーを描いた素敵な絵手紙が届き、スタッフ一同感激しております。
また、インフルエンザで参加を断念されたご夫婦からも丁寧なお葉書が届き、次回の来島へと繋がるものと確信しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


posted by awajigurashi at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。