2018年07月21日

AWAJISHIMA & HAWAII 淡路島がハワイになった日

こんにちは!岩本幸代です。

梅雨明けと同時に、酷暑に見舞われている日本・・・
7月14日、淡路島も例外ではなく、大変な暑さでした。



そんな暑い淡路島で、熱い熱いイベントを開催しました。





IMGP1155のコピー.jpg



私は、偶然ネットで見つけたハワイのコンドミニアム風一軒家に一目惚れし、淡路島に移住することになったのですから、ハワイ好きには違いないのです!



しかし、それと淡路島との接点は、その時まだ知る由もありませんでした。



淡路島で毎日、360度見渡せる青い空、どこまでも続く大海原を眺め、海に落ちる真っ赤な夕陽や田畑の緑、土の匂いを感じて暮らしていく中で、少しずつ「あれ?ここハワイ?淡路島?いやハワイ?」と感じるようになったのです。



そう思って淡路島を見てみると、地元産食材へのこだわり、伝統文化を伝え続けること、ハワイに神話があるように淡路島にも国生み神話があることetc 益々ハワイに似ている!と思うようになったのです。




玉ねぎの島淡路島・・・それだけではない、癒しの島淡路島・・・をもっともっと全国に伝えたい!


そんな想いがどんどん募りだした頃、あわじFANクラブさんに背中を押していただき、AWAJISHIMA & HAWAII と言う形になりました。



IMG_6294.JPG
あわじFANクラブは、本部兼田舎暮らし移住相談窓口としてブースを設営しました!



ハワイアン雑貨、ハワイアンフード、淡路島の特産品、美味しいものいっぱいの会場は、島内外からお越しくださったたくさんのお客様で賑わい、ステージでは、フラやタヒチアン、ウクレレと華やかなパフォーマンスが繰り広げられました!



IMGP1129のコピー.jpg



IMG_6273.JPG



180714 淡路島inハワイ_180717_0006.jpg



会場となったウェルネスパーク五色の芝生広場は、まさにハワイ!たくさんの笑顔とアロハに満ち溢れたハワイでした!



IMG_4900 補正1.jpg



そのまま淡路島で一泊されて翌日淡路島観光を楽しまれた方、また帰り道、車窓から素晴らしい夕陽を眺められ、淡路島の美しい景色に魅了された方



IMG_6279.JPG



島外から来られた方は、思いおもいに淡路島を楽しまれました。



ここへ来るまで、私の中ではいろいろな葛藤があり、生まれて初めて「食欲がない!」なんて経験をしましたが、そんな時は海を眺めて深呼吸し、自分を奮い立たせました。



大阪にいたら、どこで自分をリセットしただろうか?食欲がなくなるどころか、おそらく食べることでストレスを発散していたと思います。



家が引き金となった移住ですが、このイベントを通して、なんとなく淡路島へ来た本当の理由が見つかったような気がします。



これから先も、淡路島で「ハワイや!ハワイや!」と言っていると思いますが、それでいいと思えるようになりました。



淡路島のハワイ化計画!スタートしたばかりです!淡路島とハワイを結ぶ大きな虹になれるよう、突き進んでいきたいと思います!



233.JPG



\お知らせ/
いつもブログをご愛読いただき、ありがとうございます。
当ブログは、8月より【あわじ暮らし相談総合窓口】にて、リニューアルいたします。引き続き、よろしくお願いいたします!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19歳まで大阪府寝屋川市の実家で自由気ままに暮らし
20歳で結婚して東大阪市に新居を構え息子3人の子育てを存分にenjoyし
48歳になった2017年、夫+17歳の愛犬と淡路島に移住しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


sachiyo iwamoto


____________________________________________________

自然豊かな淡路島で暮らそう!
田舎暮らしに少しでも興味のある方、気軽にご相談ください
「あわじ暮らし総合相談窓口」HPは こちら

















posted by awajigurashi at 13:39| Comment(0) | 淡路の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。